toggle
2017-02-24

【足守情報】福谷チーズ工房体験記


岡山市北区足守の北部にある福谷という地区に「福谷チーズ工房」があります。足守をさらに知るためにチーズ作り体験をさせていただきました。

ご指導いただくのは福谷チーズ工房の福光さん。笑顔がすてきなチーズを愛してやまない方です。今回の体験はモツァレラチーズとさけるチーズを作ることができるそうです。

チーズは生き物なので温度管理、時間管理、衛生管理・・・それはそれは厳密に管理しながらの体験です。当然この管理を怠るとチーズは出来上がりません。せっかくチーズ作り体験にいらしてもチーズができないこともあるそうです。

所要時間は季節によって違う可能性があります。今回は9:30~14:00でした

チーズ作り体験は完全予約制です福谷チーズ工房へお問い合わせください。

乳酸菌による発酵→酵素により生乳が固まってきます。これを同じサイズに切断するのですが、「スピード命」とあおられながら同じ大きさにはなかなか切れません。写真の杏仁豆腐のような部分をチーズに成形します。水分は栄養たっぷりホエイ(乳清)です。
最初は温めて伸ばそうとしてもプッツリ切れてしまいます。
成形できる合図はこれくらい伸びるようになったら。面白いくらいぐーーーんっと伸びます。
成形しました。モッツアレラチーズと裂けるチーズが完成しました。今回は10リットルの生乳から1.2Kgのチーズができました。福光さん曰く「上出来」だそうです。
モッツァレラチーズたっぷりのピザ。なんて贅沢!

関連記事